2013/10/01

Shimane 清水大師寺

島根県の山奥。遠くには大きな海と空。

どこか現実から離れたような美しい天空の寺院、清水大師寺。

「歌う曼荼羅」

若い僧侶さんたちの中曲理趣三昧、歌う仏教音楽

「祈り」をテーマにYanekaさんの演奏。

このような場所で踊らせていただいたことは本当に感動的な体験でした。

お経を唱えたあとの静かで熱く渦巻くような本堂の空気と

外から入ってくる秋の夜の涼しい風

ちやこちゃんの透き通るような声と

雄一郎くんが奏でる繊細で強く深い音

全てのエネルギーが溶けて混ざり合って

即興でその空間と一体化する不思議でものすごく気持ちいい感覚

All in the air...

幻想的なひとときに陶酔しました。

最後のアンコールで

お寺の1歳半の赤ちゃんが舞台にあがってきて

手をつないで一緒に踊りました。

25年踊ってきた中で初めての経験で

これもとても嬉しかったです。

このような機会を与えてくださった清水大師寺の皆様、ちやこちゃん、雄一郎くん

本当に心から感謝しています。

ありがとうございました。







 



これから

エゴや虚栄心を取り除いて

見せる踊りより

感じる踊りを踊れるように 

精進したいな、と思います。