2014/11/08

Moon Cycle Yoga

出産まであと2ヶ月ちょっと。

疲れやすい眠い足つる太ったなど色々ありますが

ありがたいことに体調は良好。

やっぱりヨガをすると身体も心も頭もほぐれます。

今のうちにひとりでしか出来ないことをやっておきたい!ということで

興味のあったヨガのworkshopを受けに行きました。

誓願寺さんで3時間の贅沢な時間

サントーシマ香先生の癒しのMoon cycle Yoga。

先生がほんとに美してお話も面白くて

ストイックすぎないところや柔らかいけどあっさりした感じとかすごく好きで

出産前に会って肖っておきたいという野望をかなえてきました。笑

 今回は

女性の身体の変化や調和、光と身体のリズムとシンクロ、ホルモンのお話や

思いを手放す、 意識を向ける、といったシンプルだけれど難しい課題についての座学と
(「今起きている事に寄り添う」という言葉が一番心に残りました。) 

頭と心と身体のバランスを整えるそれはそれは深ーい癒しのプラクティス。

3時間を通して身体に温かい柔らかいエネルギーが流れたように感じました。

「吸う息で骨盤の中を抱きしめるように 吐く息で緩めて」

という感覚が面白くて

意識を向けて呼吸し動くと赤ちゃんもそれに会わせて胎動を感じさせてくれて

わー神秘だなーと感動。 何か伝わってるのかな・・

いつもは自分のペースで身体をほぐし体力をつけるしっかり動くヨガをしていたので

瞑想の要素が多いヨガはいつもより胸(心)の第4チャクラに響きました。

ぼーっとすることは多いし好きだけれど

瞑想というとスピリチュアルなイメージが強くて苦手意識があったので

とてもいい経験になりました。

これなら取り入れられそう♬

妊娠して漠然的に感じたり考えたりしていた身体や意識の変化を

先生のクラスを受けて改めて受け入れてしっくり納得できたこと

安心感をもらえたこともとてもよかったです。

最後に先生にお腹をなでてもらえたのも幸せ。笑

ありがとうございました**


 昨日の満月も

おとといのミラクルムーンもきれいだったなー